Cafe & Bar ສະບາຍດີ 店主のZRX2日記

愛車ZRX2についてあれこれ

夏の暑さ対策 水冷服を作ってみた 試作弐号機

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 

期待以上に身体を冷やしてくれる水冷服試作壱号機。しかし、問題はチューブ内を循環する冷水が、どのくらいの時間持続するかです。

 

目次

水冷服とは

循環する冷水をいかに長持ちさせるか

DC12V 60W ダイヤフラム ウォーターポンプ

苦労した点

movie

課題点

まとめ

水冷服を作るにあたって購入したモノ

 

水冷服とは

 服にチューブを縫い付け、そのチューブ内を冷水が循環することによって身体を冷やすという、開発者天才ィィィィイイイイ!!!!な服のことである。

 

詳しくは、試作壱号機のページを参考にしてください。

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 

循環する冷水をいかに長持ちさせるか

そのために、タンクは保冷機能に優れたTHURMOSのスープジャーにして、さらにその周りを8mm厚のビーチマットを2枚重ねにして包みました。 

 

しかし、試作壱号機の水中に設置したポンプは、稼働とともに発熱し、氷を溶かしているのではないかと考えられます。

 

そこで、水の外で稼働するポンプを探すことにしました。

 

DC12V 60W ダイヤフラム ウォーターポンプ

f:id:hiroTi:20200809104209j:plain

このタイプのポンプは、やたら値段が高かったり、写真と異なるものが来た。チューブを固定する青いネジが付いていなかったなど、いろいろありましたが、値段も納得いくものを見つけました。

 

 
楽天市場
 

 

試作壱号機         試作弐号機

DC12V           DC12V

4.8W              60W

Max flow 4L/min                        Max flow 5L/min 

weight 64g                                 weight 621g 

 

パワーも重量も、大幅アップだぜ!

 

ピーキーすぎて お前にゃ 無理だよ

 

苦労した点

f:id:hiroTi:20200812202348j:plain

f:id:hiroTi:20200812202358j:plain

今回は、タンクとモバイルバッテリーを固定するベルトをフルスクラッチ。一本のベルトから、根性の手縫い。これが、本当に時間がかかって大変でした。裁縫が得意な方が羨ましい。こんな自由度の高いカスタムって、そうないと思うんだけど。

 

MOVIE

 

課題点

ポンプ、強すぎ!

 

チューブが折れたりして水の流れが止まると、接合部の弱いところが暴発。結果、人間散水車と化してしまうのです。

 

まとめ

水冷服、マジで効きます!

 

まるで、氷枕を背中、腕に押し当てられたみたい。最高!

 

ただし、試作弐号機のポンプが強すぎたので、抵抗を入れてポンプの力を弱くするか、もっと弱いポンプを購入するか。予算と相談します。

 

試作参号機につづく。

 

 

 

水冷服を作るにあたって購入したモノ

 

タンク

※保冷機能の高いと評されるTHURMOSを選びました。口の広いスープジャータイプにし、容量もある程度大きなものとして、500mlを選びました。

 楽天市場

 

 

シリコンチューブ

※ポンプとのつなぎなどに内径4mm以外に内径6mmと内径8mmも用意しました。

 楽天市場

 

 

異径ジョイント

※ポンプの口径とシリコンチューブの口径が異なるところには、異径ジョイントを使います。内径ピッタリだと少し心もとない感じがします。例えば、内径6mmのシリコンチューブは、異径ジョイントの8mmのものにきっちりハマり、取れる心配がありません。入れるのに、ほんの少し苦労しましたが。内径4mmの方は、そのまま使いました。こちらはピッタリですが、心もとない感じはしません。あらかじめ、いくつか系の異なるチューブ、ジョイントをそろえておいた方が、後々困らないかもしれません。

 

ポンプ

試作壱号機のポンプが水中型だったために、ポンプの発熱によって氷が融けるのではないかと考えられました。そこで、水の外で稼働するポンプを探したところ、こちらのパワフルなものを見つけました。

 
楽天市場
 

 

冷水が通るチューブが肌に最も近い場所になればいいと考えて、インナーシャツにしました。それも、速乾冷感タイプのモノ。シャツ単体だけでも暑さ対策になればいいな。

楽天市場
 

 

5V→12V昇圧機

DC5VのUSBポンプだとパワー不足で、DC12Vのポンプの方がいいということが、さまざまなポンプのレビューを読んでみて分かりました。電源は携帯に便利なモバイルバッテリーを使うので、USBの5Vを12Vに昇圧するブースターを使います。

 

モバイルバッテリー

※元々持っていたモバイルバッテリーを使いまいした。注意しなければならないのは、5V→12V昇圧機が2Aの電流を確保していないと動作しないとのことです。2Aを出力するバッテリーを選びましょう。

 

スイッチ

※無駄にカッコいいものを求めて、これにたどり着きました。

楽天市場
 

 

 ダブルタップ

※服とポンプ&タンク部を分けることにより、着替えやすくなると思いました。ガンダムAパーツBパーツに感化されたわけではありません。でも男の子って、合体モノとか変形モノに弱いんですよねえ。バルキリーなんて、ガウォーク形態要らないじゃん。でも、捨てられない。

楽天市場
 

 

 

 

 

 

 

 

愛車ZRX2のカスタム記録

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
 画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら