Cafe & Bar ສະບາຍດີ 店主のZRX2日記

愛車ZRX2についてあれこれ

ベトナムで出会ったバイクたち その35

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 

ベトナム🇻🇳へ買い付けの旅から帰ってきました。弊店は通常営業しております。

バイク天国ベトナムで出会ったバイクたちはまだまだ残っていますので、引き続き紹介します。

 

ベトナムの首都Hà Nộiハノイで出会ったバイクです。

 

f:id:hiroTi:20190315220836j:plain

 

f:id:hiroTi:20190315220827j:plain

HONDA Super DREAM
ベトナムHONDAが製造するバイク。HONDA DREAM110iをベースに燃料供給系をキャブレターに変更してあるそうです。DREAM110iはタイHONDAマニュファクチュアリングの海外専売モデルスーパーカブEX-5 DREAMの後継機とのことなので、タイからベトナムへバトンが渡ったという感じでしょうか。

 

単気筒空冷4ストロークOHCエンジン

前述したように、日本製やタイ製のカブがFI方式を採用しているのに対し、キャブレターを採用。

 

ネットで調べているうちに気になったのですが、ベトナムの純正車をそのまま日本で走らせると違法になる箇所があるそうです。1つは、ライトスイッチがHIGH・LOWに加えてOFFスイッチがついているらしいのです。日本では1998年4月1日に改正された道交法により、これ以降に製造されたバイクには常時点灯機構の搭載が義務付けられています。

 

もう1つは、後方の左右のウインカーの中心間隔が150mm以上ないといけないそうです。ウインカーを外付けしてクリアする方もいるようです。

 

もちろん、ベトナムで走る分にはなにも問題ありません。力強いバイクに出会いました。

 

 

 

 

 

愛車ZRX2のカスタム記録

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
 画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら