Cafe & Bar ສະບາຍດີ 店主のZRX2日記

愛車ZRX2についてあれこれ

ドライブレコーダー Biker Eliteの振動対策模索中

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

Cafe & Bar ສະບາຍດີ店主です。

ドライブレコーダーの振動

が気になっていた店主。果たして改善できるのか?
あ、いや。タイトル見たら、結果は想像できますよね。
 

f:id:hiroTi:20181211100619j:plain

ドライブレコーダー Biker Elite 高画質撮影が魅力!

 

目次

目的

ゴムワッシャー

movie

まとめ

 

目的

万が一の事故だけでなく、ツーリングのステキなシーンを紹介できるようにと購入したドライブレコーダー Biker Elite。その画質は十分満足できるものなのですが、画面のブレが少し気になっていました。早送り再生や画面を小さくすれば店主の許容範囲内なのですが、それでも対策ができるのなら、やっておこうと思い立ちました。

 

ゴムワッシャー

f:id:hiroTi:20181211121243j:plain

 ドライブレコーダーの設置は、ミラーマウントの根元に汎用ステーを取り付け、その先に設置しました。ステーの長さをもっと短くすれば振動はより抑えられるのでしょうが、カウルの映り込みを考慮してこの長さにしました。

 

そこで汎用ステーとマウントの間にゴムを挟んではどうか?と思いつきました。ネットで防振ワッシャーで検索をかけると、それなりの効果があったという記事がいくつかヒットしました。これは、期待が持てます。ほとんどがPCの冷却ファンの振動対策としての記事でしたが。まあ、いいや。とりあえず余っているスポンジを間に挟んでみよう。

 

f:id:hiroTi:20181211134506j:plain
汎用ステーの上下に挟み込む形で取り付けようと思いました。

...

しかし、このクォリティー。やる気あるのか?

自分、不器用ですから。

まあ、効果があるなら見た目はいいじゃない。どうせマウントネジを締め付けたら形もつぶれるだろうし。と、気楽に作業することにしました。

 

f:id:hiroTi:20181211134811j:plain
上下につけるとさすがに マウントネジが締まらなかったので、汎用ステーの下側だけにつけてみました。

 

f:id:hiroTi:20181211135833j:plain

こんな感じです。

 

さて、効果はいかに⁈

 

movie

今回の動画は、当たり前ですけれどドライブレコーダー Biker Eliteで撮影しています。1080P 60fpsの高画質で録画可能。店主は使っていませんが、4Kでも録画可能です。
 

 

まとめ

 

どうでしょうか。

 

効果が少し見られるような気もしますが、それほどないような気もします。よく考えてみると、道路状況も異なっているので、単純に比較はできないですね。

 

今度は、洗濯機の防振用ゴムを試してみたいと思います。研究はもう少し続きます。 

 

 

 

 

愛車ZRX2のカスタム記録

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
 画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら