Cafe & Bar ສະບາຍດີ 店主のZRX2日記

愛車ZRX2についてあれこれ

iPhoneのカーナビ化(オフライン仕様)

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

 
愛車ZRX2に、スマートフォンホルダーを取り付けてみました。
 

f:id:hiroTi:20180926184415j:plain

 

目次

目的

スマートフォンホルダーを選ぶ

意外な落とし穴!電源ケーブルの重要性

まとめ

 

目的

店主のiPhoneは、いまだに5。日本のSIMカードを入れていないので、使い方はiPod touchと一緒です。wifiがあればネット接続できますが、3G、4Gではネットにつながりません。もちろん、携帯電話としても機能しません。

 

そんなiPhoneを外に持ち歩くときは、もっぱらカメラとしての役割が多いです。しかし、電池の持ちがそれほどいいとは言えません。電池残量を気にしながらの撮影って、けっこうストレスがたまります。そこで、ドライブレコーダーを取り付けるのに合わせて、USB電源を取り付け、走行中にiPhoneを充電できるようにしました。

 

 

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 

もちろん、iPhoneはどこに置いてもいい話です。なんなら、シート下にしまっておいてもいいのです。しかし、iPhoneの電池残量を気にせず使えるのなら、カーナビとしても使えるだろうと思ったのです。

 

おいおい。走行中に電波を拾えるほど、無料wifiは普及してないだろ?

 

その通りです。残念ながらGoogle Mapsさまを使うのなら、前もってダウンロードしてオフラインで使わなければなりません。オフラインの登録件数は限られてしまっています。しかし、基本オンラインで使うGoogle Mapsに対して、オフラインで使う地図アプリがあります。

 

Maps.me

apple

 android

play.google.com

 

まさに店主にうってつけのアプリでしょう。

 

というわけで、スマートフォンホルダーを取り付けることによって、iPhoneの充電場所の確保とカーナビ化を目的とします。

 

スマートフォンホルダーを選ぶ

例によって悩みます。ドライブレコーダーよりもUSB電源よりも、一番悩んだかもしれません。というのは、どれも似たり寄ったりで、レビューを見るとどの商品にも最悪のコメントが書かれています。中には、スマートフォンを取り付けようとしたら割れたとか、根元から外れそうになった。走行中にスマートフォンを落とさなくてよかった、なんてコメントまである始末です。

 

かといって、お!カッコいいね、コレ!と思って値段を見て絶句。カーナビをケチった 店主の予算を大幅に超えています。

 

決め手となったのが、淡路島にあるライダーズカフェの店長の言葉。とりあえず買ってみて、気に入らなかったら別のものを探すことにしました。

 

地図を見るならスマートフォンを横置きにすることが多いだろうし、時には縦置きにすることもあるだろうと、4角をがっちりホールドするタイプのものを選びました。

 

f:id:hiroTi:20181014210014j:plain

 

意外な落とし穴!電源ケーブルの重要性

さて、iPhoneの設定位置もきまったところで、あとはiPhoneとUSB電源を接続します。iPhone付属の純正ケーブルを使用してもいいのですが、バイクに乗る度に付け替えるのも面倒です。そこで、100均ショップでケーブルを購入しました。

 

うまく充電できるときもあれば、できないときもあります。

 

調べてみると、apple純正ケーブル、もしくはapple認定ケーブルでないと充電に必要な電流が流れないために、このように充電できないことが起こるそうです。

 

そこで認定ケーブルを購入しました。

 

f:id:hiroTi:20181014204612j:plain

 注)店主は、上のリンクの0.3mブラックを購入しました。リンク先から各種色、長さを選ぶことができます。

 

純正でなく認定にしたメリットは、以下の3点です。

純正よりも安い。

短い30㎝のものがある。

ハンドル周りで目立たない黒色がある。

 

逆にデメリットとしては、純正よりも若干充電できるスピードが遅くなるそうですが、走行中常に充電することを考えると、急速充電の必要性を感じません。

 

まとめ

f:id:hiroTi:20181014203718j:plain

スマートフォンホルダーとUSB電源の取り付けで、スマートフォンのカーナビが実現。

iPhoneの場合は特に、電源ケーブルにご注意!

 

 

愛車ZRX2のカスタム記録

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 
 
 
 
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
 画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら