Cafe & Bar ສະບາຍດີ 店主のZRX2日記

愛車ZRX2についてあれこれ

バイクを運転していて、ヒヤッとする瞬間

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

 
バイクを運転していると、時々ヒヤッとすることありますよね。もちろんバイクだけに限らず乗り物を運転しているとあることだと思います。
 

f:id:hiroTi:20181007094614j:plain

 

店主がヒヤッとする運転の一つは、走行しているバイクの横をスレスレに追い越していく行為です。バイクに乗らないドライバーだと思います。きっと、原付を追い越す感覚なのでしょうね。先日出かけた時にも遭遇したので、動画を上げてみました。

 

 

店主の右側を追い越す2台の自動車は問題ありません。その後追い越していく3台目の自動車です。動画を観る限りではウィンカーを出している様子もありません。

そうですよね。多分ドライバーの感覚では、

 

トロトロ走るバイクが邪魔だから追い抜いただけ。バイクはキープレフトなんだから、もっと左側を走ればいいのに。ほんま邪魔やわ。

 

くらいにしか思っていないのかもしれません。この自動車が店主だけでなく、前方の自動車も追い抜いていくのなら、まだ分かります。急いでいるんだな、と。違いますよ。店主の前に割り込んできたんですよ。なに、その無理な割込み?ここで店主1台分だけを追い越す必要性、あるの?

 

確かに、店主は基本車間距離を長めに取ります。玉突き事故防止のためです。突然前の自動車が予測不能の行動をとった時に、とっさに回避できる100%の自信はありません。それでも、追い越しをかけて前方に割り込んでくるのなら、ウィンカーを出して入ってくるのが当然です。

 

ドライバーの方、勘違いしていません?

50㏄超のバイクは軽自動車扱いですよ?原付とは違います。

(あ、有料道路料金に基づいた認識です)

 

軽自動車を追い越すときに、こんな風に横スレスレを通りますか?

 

自動車免許を取得する際には、ぜひ原付、自動二輪の体験講習も入れてほしいものです。それぞれの立場から、どのような運転をされたらヒヤッとするのか。もちろん、自動二輪の運転にヒヤッとするドライバーの方もいらっしゃいます。店主も自動二輪、四輪ともに運転するので、それは分かっているつもりです。お互いの立場から安全運転を心がけていきたいものですね。

 

個人を特定して責めるつもりは全くありません。自動車を運転する方、自動二輪を運転する方全体に伝えたいと思いました。そのため、ナンバーを認識できてしまいそうなシーンは、ぼかしてあります。

 
店主も余裕を持った運転を心がけます。
 
...
 
この動画、単車に乗らないドライバーの目に触れる機会は、少ないだろうなあ...
 

 

 

 

愛車ZRX2のカスタム記録

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com