Cafe & Bar ສະບາຍດີ 店主のZRX2日記

愛車ZRX2についてあれこれ

2台のドライブレコーダーの比較検証 BIKER Elite vs DV188

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

 
愛車ZRX2に取り付けた2台のドライブレコーダーを比較検証してみました。
 

f:id:hiroTi:20181002192657j:plain

メインカメラとして使っているBIKER Elite
 
 

f:id:hiroTi:20180926184419j:plain

サブカメラとして使っているDV188

 

目次

BIKER Elite

DV188

2台の動画検証

まとめ

 

4K録画も撮れてしまうほどの高画質が魅力で購入しました。実際4Kを使うことはありませんが、1080HD 60fpsの画質には十分満足しています。ループ録画、128GBの大容量のマイクロSDカードにも対応していることも重宝しています。このカメラで撮った動画を、ツーリングの紹介に使いたいと思っています。保存されたファイルの名前は、FILE00067と表示されます。この場合は、67個目のファイルということになります。

 

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 
 
 

DV188

元々は、こちらのドライブレコーダーの購入を考えていました。やはり前後同時録画は、当時の状況を判断する際にはその威力を見事に発揮してくれます。とても頼もしい存在です。ただ、夜間にはライトの光によってハレーションを起こし、ナンバープレートの確認もできなくなるということが不安でした。そんなとき、ドライブレコーダー選びの際に参考にしていたあるバイク屋さんの提言「サブカメラとしての購入はアリ」を受けての購入です。前後同時録画、ループ録画が重宝しています。リアモニターとしても大活躍中。走行中、後方の状況把握がぐっと楽になりました。保存されたファイルの名前が、例えば20181113_140958Aというように、西暦月日_時分秒で表されているのも使い勝手がいいですね。最後のAは、2台のカメラがそれぞれカメラA、カメラBになっています。20181113_140958Aは、店主が前方に取り付けたカメラAによって、2018年11月13日14時9分58秒から録画されたファイルという意味になります。

 

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 

 
 

2台の動画検証

比較検証してみました。参考にしていただければと思います。

 

 

まとめ

 それぞれによさがあるので、同じ土俵で比べてみても仕方がないですね。2台のドライブレコーダーを取り付けるというのは、アリだと思います。高画質を求めるカメラ、前後同時録画を求めるカメラ。2台合わせて4万円くらいになってしまいましたが、それでもそのクラスのドライブレコーダーを1台購入するよりもメリットはあると思います。万が一、1台の録画がうまくいかなかったとしても、もう1台の録画が保険となり得ますし。ナイスアイディアを授けてくださったバイク屋さんには、本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

愛車ZRX2のカスタム記録

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 
 
 
 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
 画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら