Cafe & Bar ສະບາຍດີ 店主のZRX2日記

愛車ZRX2についてあれこれ

ドライブレコーダーBIKER Eliteを取り付けた。

MAP MENU PV 貸し展示スペース 旅の情報ノート

 

ສະບາຍດີ!(さばいでぃー!;ラオ語でこんにちは!)

 
愛車ZRX2に、ドライブレコーダーを取り付けることにしました。
 

f:id:hiroTi:20181002192554j:plain

 

目次

ドライブレコーダーの取り付けの目的

ドライブレコーダー選び

BIKER Eliteの取り付け

いざ、配線

その性能はいかほどか

まとめ

裏話

 

ドライブレコーダー取り付けの目的

万が一の事故のときの証拠動画が撮れること。備えあれば憂いなしです。そして、もう一つ。ツーリングに行ったときに出会う、とてもすてきな景色の紹介をしたいと思うのです。単車乗りが残念に思うことの一つが、これでしょう。単車を走らせていると、まず写真撮影なんてできません。いえ、できなくはないのですが、それは大変危険な行為になってしまいます。

 

これは本当に迷いました。まず、前後2台カメラによる撮影が可能なもの。もちろんですが、カメラは防水。残量メモリ不足により録画できていなかったという失敗をなくす、ループ録画。夜でもナンバープレートが確認できる画質のよさ。万が一の事故時にはたらき、録画した動画を上書き禁止にするGセンサー機能もあった方がいいのかな。電池の持ちを気にしなくてもいいよう、バイクに取り付けて電源をバッテリーから取り出すタイプのもの。

 

このようなことを考えて選んでみたのですが、なかなかこれという商品にあたりません。例えば、前後2台カメラによる録画が可能なタイプのものは、夜になるとライトのハレーションによってナンバープレートがとても確認できないくらいの画質だったり。いいものは、かなり高額だったり。

 

そんな中、ドライブレコーダー選びの参考にさせていただいていたあるバイク屋さんが、前後2台カメラのものをサブカメラとして設置するというアイデアを提案されていました。これ、目からうろこでした。

 

1台であれもこれもと考えるから、思うような商品が見つからないのです。思い切って、サブカメラとして前後2台カメラによる録画タイプのものを取り付け、メインカメラとして高画質録画できるものを選ぼうと決めました。メインカメラの役割は、万が一の事故のときのナンバープレート読み取りと、すてきな景色の録画です。

 

 

Wifi接続により、スマートフォンのアプリと連携して動画の整理ができるそうです。まだ使い方が、今ひとつ分かっていませんが。

防水機能はIP65。十分です。そもそも、雨天の中バイクを走らせる気もありません。

メモリ不足によって録画できていなかったというアクシデントを避けるループ録画

長距離ツーリングに出かけてもループ録画によってはじめの方の動画が消されるという心配を少しでも減らすべく、128GBの大容量マイクロSDカード対応。

万が一の事故時の衝突のショックではたらくGセンサー。このGセンサー機能によって、この時の動画に上書き禁止のロックがかかり、大事な証拠動画を消してしまうことを避けられるとのことです。しかし、128GBのSDカードを使っているので、センサーは作動させていません。センサーの感度を上げてしまうと、事故でもない衝撃でいちいちロックがかかり、結局録画できる容量が減ってしまうというレビューもいくつか見ました。

最後に、最大のウリである画質のよさ。ツーリングレポートを作るときに重宝します。

手振れ防止機能も付いています。

 

BIKER Eliteの取り付け

完全ネイキッドならば、ヘッドライトステーに取り付けようと思っていたのですが、ビキニカウルを取り付けたため、他の場所を考えることにしました。

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

 

結局、右ミラーの付け根にステーを取り付け、その先に設置しました。

 

f:id:hiroTi:20181002192657j:plain

ステーは、近所のホームセンターで売られている汎用ステーを流用しました。なかなかいいものがなくて、だいぶ選びました。少し長いので振動によってカメラがブレないか。かといって、短いとカウルが映りこんでしまわないか。結局、ガタガタ道ではカメラがブレてしまうし、ほんの少しですが、画面左下にカウルが映りこんでしまっていますが、許容範囲です。ガタガタ道でなければ、振動で画面が見にくいということもありません。

 

いざ、配線

f:id:hiroTi:20180926184324j:plain

 すでにタンクを取り外してあるので、配線は簡単です。

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

エンジン上部を通るリード線を熱から守るために、コルゲートチューブを通します。

 

 

あとの配線も、バッ直をした4分岐端子を取り付けているので、つなぐだけです。

cafeandbarsabaidee.hatenablog.com

BIKER Eliteの+端子をバッ直にしてある4分岐端子につなぎ、-端子をボディーアースとしてフレームに接するネジに取り付けます。USBコンバータがついているので、カメラとはUSB接続となります。

 

f:id:hiroTi:20181002195119j:plain

このコンバータにはUSBが2口ついているので、カメラ以外にもう一つUSB端子を接続することができます。雨天時などiPhoneをハンドル部に設置できない時に、シート下でiPhoneを充電することができるので、店主としてはうれしい作りです。

 

その性能はいかほどか

先日出かけた時の動画をまとめてみました。参考にしていただければと思います。

 

まとめ

ドライブレコーダー選びは思い切って役割を限定してしまうと、ほしいものが見つかりゃすくなる。

ドライブレコーダーを2台取り付けというアイデアもアリ。


裏話

キーONで自動録画が始まるBIKER Eliteなのですが、テスト走行時には、途中で録画が止まるようになりました。さっそく故障なのか?と焦りました。ヒューズが切れているとかも考え、検電テスターを使ってみたのですが、問題ありません。あれこれ探して、あ!と気づいたのが、コンバータとのUSB接続がはずれかかっていることでした。でも、そのおかげで分かったこと。カメラは充電可能で、1時間くらいなら電源につながなくても録画可能だということです。

 

 
 
 
 
ໂລກ(ろーく)がつぶやくTwitterはこちら
画像付きでつぶやくmetabirdsはこちら